Angelic Diary

月の輪にたよる夜長に耳澄ます稀に行きかう靴音の先



2004年10月30日(土)   Mucha Figure Museum
タカラのアルフォンス・ミュシャのコレクションのカーネーションをもらった。ちょうど家にはカーネーションがたくさん生けてある。このフィギアも美しく精巧で、二次元で表現されていない部分も違和感なく立体化されている。先日買った三国志シリーズも感動したし、海洋堂の模型は芸術の域かも。


2004年10月26日(火)   十三夜
一日冷たい雨。夜になってさらに冷え込んできた。温かいお茶を飲みながら編物でもしようと思う。


2004年10月25日(月)   レンタルDVD
久しぶりにレンタルビデオ屋の会員になった。家にはビデオデッキが無く、DVDしか観られない。断然映画館派なので、殆ど借りたことがない。面白そうな作品をお家で観るのものんびりできそう♪


2004年10月23日(土)   ぷち・りふぉーむ
さみしい感じだった玄関にホテルの部屋っぽくフロアマットを敷いてみた。ウレタンで消臭効果もあるとか。紺地にピンクの線で街並みが描いてある。
写真


2004年10月20日(水)   stole
鈎針編みのストールを作っている。平日は1段か2段編むのがやっと。あまりの不器用さに泣けてくるが、モヘア糸を使っているのであまり目立たない(?)ひたすら編んでいる時間は、その日あったつらいことや悲しいことも忘れられる。


2004年10月18日(月)   地球保全隊
自分が「忙しい」と言う時、ほとんどの場合“霊的に”という意味なのだが、それを理解してくれる友人は少ない。説明するわけでもないので当然。この世界でぼんやりしている人ほど、他では結構働いているのよ。無理だとわかっていても、わかってほしい。


2004年10月17日(日)   微かな複雑
天気が良かったので、午前中自転車で買い物へ。途中に前住んでいた部屋の前を通ると、もう人が入っていたようだ。人気のある物件だったことを再確認してほっとしたような、思い出がある場所にすぐに他の人が住んでいるとさびしいような。


2004年10月16日(土)   Natural Life
「青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント」 リース、ステンシル、ワイヤー雑貨などの手作り本。青柳さんの自宅マンションのインテリア写真と手作り作品たち。広くて大きい家をお洒落に…ではなく、決して広くはない普通のマンションの部屋があんなに素敵になるなんて!青柳さんのことは知らなかったけど、尊敬することにした☆(ステンシル作家らしい)


2004年10月15日(金)   空白む
明け方が遅くなり、目覚める頃にはようやく東の空が深く輝きだす。八日ぶりに晴れた早朝、窓の正面にオリオン座が昇っていた。ひときわ冴えるシリウスにも真冬の冷たさはまだ感じられない。


2004年10月13日(水)   双子孔明
先日、「人形劇三国志」の人形フィギアが発売された。会社の人と折半で箱買い。川本喜八郎の華麗な人形たちが精巧に再現されている。素晴らしい!ほんと感激です!趙雲だけないが、蜀メンバー4人は集結。孔明の手が無かったので接着剤でムリヤリ羽毛扇をつけた。一緒に買った人に話したら孔明をくれたので孔明は2人になった。


2004年10月12日(火)   新居
新しい部屋は日当たりが良く、静かで居心地が良い。すぐに一ヵ月経ってしまった。買い物は混まないし図書館が近くて便利。私って部屋探し名人♪なんて… 単に“住めば都”のお気楽人間か。


2004年10月10日(日)   だれかミャンマー行きませんか?
先週、ミャンマーに帰った友人から電話があった。近況を話す程度だが、向こうからの国際電話はかなり高額なはず。滞在中はとても世話になっているのに、忙しさにかまけて連絡もしない不義理な自分は…。政情不安な国だから手紙も確実に届く保障がない。道場の近くの地下銀行を使うか。店の人は親切だけど雰囲気が…苦手。


2004年10月9日(土)   復活
ひさしぶりに根菜のスープを作った。「スーパー活力鍋」という圧力鍋があるので、あっという間にゴボウもレンコンもやわらかくなる。以前の引越しのときに「使いまくるぞ〜」と喜んで買った鍋だが、全然使いこなせてないな。でも、カレーやシチューにはとっても便利なので気に入っている。

Angelic Diary2004年8月分

Angelic Diary2004年7月分

Angelic Diary2004年6月分

Angelic Diary2004年5月分

Angelic Diary2004年4月分

Angelic Diary2004年3月分

Angelic Diary2004年2月分

Angelic Diary2004年1月分